目標志向できること
コーチングは目標志向していくところがスタートです。
よく 「コーチングは難しい」 といった声を聞きます。
専門的に学習している人でもそう仰います。
実はそんなことはなくて、単にトレーニングすれば上手くいくものです。
私達はコミュニケーションのトレーニングを専門的に受けてきてはいないので、いざコーチング
のようなものを使おうとすると、初めは誰でも上手く使えません。
ネイティヴコーチと言われる 「既にコーチングのようなことができている人」 を除けば、ほとん
どの人が思った通りに使うことはできないでしょう。
その1つが 『目標志向』 です。
誰しも人から相談を受けた経験があります。
相談を受けると、だいたい気の利いたアドバイスをしてあげないといけない!と思うので、あれこれ
と知恵や情報を探して結び付けてみたり、それらしい解決の体験がないだろうかと記憶の彼方を
探っていきます。
ですが、だいたいにおいて、いいものが見つからず 「お役に立てなくてごめん」 となったりする。
(それはそれで、相手も少し重い気分が晴れたりするのですが)
どうしてこうなるか?
その答えが 「解決された姿が思い浮かんでいない」 からと言われます。
コーチングのステップとして、まず 目標=Goal の姿を明確にしていきます。
ステップの型は 「コーチングフロー」 とか 「GROWモデル」 とか書店で売っている本では色々と
言われていますが、いずれにしてもまず 目標=Goal を思い浮かべるところから始まる。
まず目標地点、すなわち解決された姿を思い浮かべなくてはそもそもコーチングにならないわけです。
「お客様から苦情が入ってしまった・・・。どうしたらよいだろうか・・・。」
「それって、どんな姿になればOKなの?」 (目標志向)
「こうなってこうなってこうなってくれたらいい」
コーチングを使うことそのものが難しいのではなく、目標志向ができれば、案外できるものです。
ですが、目標志向が出来ない限り、いくらコーチングを使おうと思っても、コーチングにならない。
よくビジネスマネジャーさんから、
「コーチング?あんなの使えない。やったって無駄無駄」
そういう声を耳にする機会がありますが、それは即ち目標志向できていないから。
できているマネジャーさんは、
「いやー、機能するとと面白いように部下は動いてくれるね」
となっていくわけです。
目標志向すること。
使えるかどうかの、分かれ目です。
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プロ・コーポレートコーチ
光山徹
よく 「コーチングは難しい」 といった声を聞きます。
専門的に学習している人でもそう仰います。
実はそんなことはなくて、単にトレーニングすれば上手くいくものです。
私達はコミュニケーションのトレーニングを専門的に受けてきてはいないので、いざコーチング
のようなものを使おうとすると、初めは誰でも上手く使えません。
ネイティヴコーチと言われる 「既にコーチングのようなことができている人」 を除けば、ほとん
どの人が思った通りに使うことはできないでしょう。
その1つが 『目標志向』 です。
誰しも人から相談を受けた経験があります。
相談を受けると、だいたい気の利いたアドバイスをしてあげないといけない!と思うので、あれこれ
と知恵や情報を探して結び付けてみたり、それらしい解決の体験がないだろうかと記憶の彼方を
探っていきます。
ですが、だいたいにおいて、いいものが見つからず 「お役に立てなくてごめん」 となったりする。
(それはそれで、相手も少し重い気分が晴れたりするのですが)
どうしてこうなるか?
その答えが 「解決された姿が思い浮かんでいない」 からと言われます。
コーチングのステップとして、まず 目標=Goal の姿を明確にしていきます。
ステップの型は 「コーチングフロー」 とか 「GROWモデル」 とか書店で売っている本では色々と
言われていますが、いずれにしてもまず 目標=Goal を思い浮かべるところから始まる。
まず目標地点、すなわち解決された姿を思い浮かべなくてはそもそもコーチングにならないわけです。
「お客様から苦情が入ってしまった・・・。どうしたらよいだろうか・・・。」
「それって、どんな姿になればOKなの?」 (目標志向)
「こうなってこうなってこうなってくれたらいい」
コーチングを使うことそのものが難しいのではなく、目標志向ができれば、案外できるものです。
ですが、目標志向が出来ない限り、いくらコーチングを使おうと思っても、コーチングにならない。
よくビジネスマネジャーさんから、
「コーチング?あんなの使えない。やったって無駄無駄」
そういう声を耳にする機会がありますが、それは即ち目標志向できていないから。
できているマネジャーさんは、
「いやー、機能するとと面白いように部下は動いてくれるね」
となっていくわけです。
目標志向すること。
使えるかどうかの、分かれ目です。
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プロ・コーポレートコーチ
光山徹
by ncrd | 2009-02-22 22:40 | コミュニケーション